見て知って感じてはまなこSHOW!2023

見て知って感じてはまなこSHOW!2023

海と日本プロジェクト in 浜名湖

日本財団「海と日本プロジェクト」が推進する5つのアクション 「海を学ぼう」「海をキレイにしよう」「海を味わおう」「海を体験しよう」「海を表現しよう」を柱に、海(浜名湖)の大切さや重要性を知ってもらい、次世代を担う子どもたちに海(浜名湖)に興味関心をもってもらうため、様々な体験プログラムを実施いたします。

今回は浜名湖での開催となります。

湖のすばらしさ!それは綺麗であってこそ。

最近、どこの湖に行ってもきれいになったと感じるようになりました。それも、みなさんの意識があり、きれいにしている活動があるからこそ

湖でいろいろなことを体験したり、ゴミ拾いをしたり。

今年の夏は浜名湖で様々なイベントを開催していますので、ぜひ参加してみませんか?

~海と日本プロジェクトin浜名湖~見て 知って感じて はまなこShow!2023

イベント内容

・浜名湖一周海洋ごみ拾いラリー
きれいな浜名湖を守る活動を定期的に行っている地域の方と一緒に海洋ごみ拾いを行います。会場ごとの参加特典もお楽しみに!

・浜名湖の伝統漁体験
古くから漁場としても豊富な漁業資源を誇る浜名湖。その豊富な漁業資源の感じられる伝統漁として「地引網漁体験」を、
浜名湖で1820年頃から続く養殖海苔であり、浜名湖は現存する日本最古の海苔養殖場で、「海苔つみ海苔すき体験」を実施します。

・エンジョイ!はまなこレイクフェスティバル
安全安心に楽しめるボートレース場の水面を活用し様々なマリンアトラクション等の体験を提供します。
また、海と日本プロジェクトの活動や浜名湖の魅力に触れていただくよう、グルメ販売やワークショップなども実施します。

・各種ステージショー
浜松・浜名湖地域で活躍する女性で構成された「海の湖HAMANAジェンヌ」。彼女たちが体験した楽しい&美味しい&かわいい情報を日々お届けします!
静岡発、2021年にスタートしたアイドルグループ。fishbowl(フィッシュボウル)とは「金魚鉢」という意味で、「金魚」のような形に見えるといわれる静岡県すべてを包み込めるアイドルになれるようにということで名付けられた。

・浜名湖釣り体験
「海の湖」とも呼ばれる浜名湖の特徴として外海との出入り口がある事で様々な魚がいて、釣り場も充実。他の地域からも多くの方が訪れるほど魅力のある釣りのスポットで釣り体験を実施します。

・浜名湖を彩ろう「ぬりえチャレンジ」
浜名湖や浜名湖に関わる生物などをテーマにした「ぬり絵」を募集!夏・冬2回開催します。

・海と日本プロジェクトin浜名湖2023活動展
2023年度事業として実施した各プログラムの活動記録のパネルや動画を用いた活動展を実施します。

・はまなこクイズ
ポスター・チラシに掲載のクイズ
浜名湖の中に隠れているものを探してみよう!全部で8個あるよ!

口コミ

タイトルとURLをコピーしました