ボートレーサーを目指してみませんか?

ボートレーサーを目指してみませんか?

プロアスリートへの第一歩!スポーツで食っていく。

競艇選手になりたいと思ったことはありませんか?

各制限があるので、目指せない方もいるかもしれませんが、少しでも興味がある方は今回の記事の続きをご覧ください。

【未経験から目指せるプロアスリート】
ボートレーサーはボートレーサー養成所に入所するまでボートに乗ったこともない、という人がほとんどです。
未経験から1年間の訓練を受け国家試験を受けて、誰もが同じスタートラインから一流のアスリートを目指すことができます。

【長い現役生活!選手の年齢層は10代~70代】
ボートレーサーの平均引退年齢は46歳。
ボートレースは、年齢を重ねても活躍できるスポーツ。
下は10代から上は70代のレーサーまで存在します。
好きなことを長く続けられる世界だと言えます。

【平均年収は1,700万円】
ボートレーサーは、レースに出場して得られる賞金を収入としています。
「サラリーマンのように、月給制でないと不安定かも?」
と思うかもしれませんが、実力次第で収入を上げることができる世界なのです。

【優勝賞金最高1億円】
レーサーのクラス分け同様、レースにもグレードがあります。
各レースには成績による出場条件があり、上に行くほど条件は厳しくなります。
SGの中でも「グランプリ」は優勝賞金が1億円と最も高く、これに出場することがトップレーサーの証明になると言えます。

【ボートレーサーは全国に1,600人】
レースは、全国24ボートレース場で年間を通じて行われており、ボートレーサーは現在およそ1,600名が在籍中。そのうち約200名が女性レーサーです。

ボートレーサーを目指すための条件

【ボートレーサーの応募条件】
身長・体重・学歴・聴力・弁色力など募集資格があります。

【4つのステップ】
ボートレーサーになるには大きく分けて4つのステップがあります。
まずはボートレーサー養成所に入所、1年間の訓練後、国家試験を受けて晴れてプロボートレーサーとしてデビューすることになります。

【養成所入所試験】
ボートレーサーになるためには、日本唯一のボートレーサー養成機関であるボートレーサー養成所に入所し、訓練を受けることが必要となります。
応募資格に合致した全てのみなさんにチャンスが開かれており、さらに、養成費は無料!
未経験から1年で、プロアスリートとしてデビューすることができます。

【養成所で学ぶ】
ボートレーサー養成所に入所し1年間で、ボートレーサー、そして立派な社会人として必要なあらゆることを学んでいきます。
ボートの操縦やエンジン・プロペラ整備の技術、モーターボート競走法をはじめとする様々な知識、そして礼儀や節度などを、全寮制の集中できる環境で身につけていきます。

【国家試験】
ボートレーサーは国家資格であり、資格を取るには、試験に合格する必要があります。

【プロデビュー】
ボートレーサー養成所を修了すると、晴れてプロとしてデビューします。
デビュー時は一番下のクラス(B2)からスタートし、そこからトップレーサーへの階段を上り始めます。

プロを目指したい方は、まずは資料請求から!

ボートレーサー第137期募集中!|戸田ボートレース
新ボートレーサー募集中!未経験でもプロアスリートが望めます。養成費無償、応募締切は3月8日(金)まで!応募はこちらから。

口コミ

タイトルとURLをコピーしました